今年は記録的な猛暑と言われ、暑い毎日が続いていますよね。ドラッグストアに立ち寄ると、最近、日焼け止め関係の商品がとても多いことに気づきます。
一昔前までは、真っ黒に日焼けした子供は健康で元気な証拠なんて考えられていましたし、普段はそれほど紫外線を気にせず海や山に行くときにだけ日焼け止めを使うという方も多かったのではないでしょうか。
しかし現在は、日常生活でも日焼け止めを使うことが推奨され、女性にとって日傘や帽子は必須アイテムとなりつつあり、紫外線に対する日本人の意識は変わってきたと思います。
しかし残念ながら、日焼け止めは紫外線を防ぐことはできますが、紫外線対策として完璧とは言えないと思います。
なぜならアフターケアもとても大切だからです。
と言われると、やはりシミ・そばかすを防ぐことが一番に思い浮かびますよね。
しかし、紫外線によるダメージはそれだけではありません。紫外線によって、皮膚の弾力とハリに関係しているコラーゲンとエラスチンが壊れてしまいます。
その結果、女性にとってシミ・そばかすと同じくらい悩みの種であるシワを増やしてしまうのです。子供の頃は新しいコラーゲンやエラスチンをすぐに作ることができるので、シワになる心配はありませんが、年齢を重ねると新しく作る能力が徐々に衰えていきます。
なんだか切なくなってきますが、自力で作れないという現実があるならば、新しく作り出すきっかけを外側から与えてあげるという方法はいかがでしょうか?
~きっかけ作りにオススメの製品はこちら~
|