乾燥肌の原因と対処法

砂漠に水をまいてもすぐ乾燥してしまうように、乾燥肌に水分を与えてもすぐ乾燥してしまいがちです。
まずは肌環境を整えることが大事になります。

乾燥肌

乾燥肌の原因は、
・皮膚から外へ逃げていく水分量が多い
・皮膚中で水分を十分に溜めておけない
などがあげられます。

その対策として、
・油性成分で皮膚上をコーティングする
・皮膚のバリア機能を改善する
などが効果的です。

皮膚のバリア機能を改善するためには、水をつかんでなかなか逃さない【天然保湿因子(NMF)】や角層細胞と角層細胞のスキマをうめる【細胞間脂質】の産生量を増やし、元にもどす必要があります。

肌環境を整えるのに有効な美容成分をご紹介します。

皮膚本来の保湿機能を改善  NIKKOL VB6-IP
液状の脂溶性ビタミンB6誘導体です。
NMF中のアミノ酸の前駆体であるフィラグリンの産生量を増加させます。
皮膚本来の保湿効果を高め、皮膚水分量を増加させます。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

バリア改善のための必須アイテム  DS-HYDROCERAMIDEシリーズ
セラミドの水分散性を改善し、化粧品へ混和しやすくした配合製品です。
皮膚のバリア機能や保湿機能を回復します。
ヒトセラミドと同じ構造で、ステアロイルタイプとオレオイルタイプがあります。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

さまざまな方法でバリア機能を回復  LPA
大豆レシチンを酵素処理して機能性を高めた大豆リン脂質です。
【セラミドを作る酵素の産生促進】、【タイトジャンクションの形成促進】、【角層の状態改善】の3つの方法でバリア機能を回復させます。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

海藻の力で皮膚改善  XCELL-30 SN
表皮細胞の増殖と分化に作用し、皮膚のターンオーバーを正常な状態に導きます。
保湿や肌荒れの改善に効果があります。
XCELL-30 SNは、紅藻類から抽出されたオリゴ糖活性物質を主成分とした海藻エキスです。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

植物の力で保湿力UP  AquaSpeed
塗布後短時間で、しわを改善するとともに、保湿効果が長時間持続します。
皮膚中のアクアポリン3とフィラグリンを増加させます。
スイカ、リンゴ、ヒラ豆の植物エキスの混合物です。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

コラーゲン特有のアミノ酸  L-ヒドロキシプロリン
表皮細胞や線維芽細胞の増殖、およびコラーゲン産生を促進します。
保湿力も高く、しわやアトピー性皮膚炎に対する改善効果もあります。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

保湿効果を高めたコラーゲン特有のアミノ酸  AHYP
コラーゲン特有のアミノ酸であるL-ヒドロキシプロリンをアセチル化した誘導体です。
アセチル化により、皮膚への吸収性及び保湿性が格段に高まりました。
皮膚の弾力性に対する改善効果も認められました。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

美肌菌効果で皮膚改善  BIOECOLIA
美肌菌の栄養源になるオリゴ糖です。
美肌菌を元気にして皮膚常在菌フローラのバランスを正常化します。
皮膚常在菌の代謝物の恩恵で、皮膚の潤い、pHを正常な状態に保ちます。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

化粧品に高級感を付与するバイオ多糖 FUCOGEL 1.5P
エレガントな使用感で、化粧品をグレードアップします。
ヒアルロン酸よりも高い保湿効果があり、しかも長続きします。
フコースの働きにより、皮膚に対する刺激を緩和したり、鎮静化したりします。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

☆ 関連コラム ☆
シミができる原因と対処法
毛穴が目立つ原因と対処法
浅いシワと深いシワの原因と対処法

 

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

コメントは停止中です。