浅いシワと深いシワの原因と対処法

顔のシワは、衣類のアイロン掛けのように簡単にキレイにすることができません。
浅いシワ(小じわ)と深いシワでは原因が違うため、それぞれ対処法が変わってきます。

シワ

浅いシワは、一番外側の皮膚=表皮で発生しているシワです。
主な原因は乾燥です。
潤いが不足することで肌表面のしなやかさが失われ、表情の変化によってシワができます。
特に目尻など、皮膚の薄いところではできやすくなります。

そのため、保湿が重要になります。
天然保湿因子(NMF)の元になる成分を増やすなど
皮膚の中からケアすることもポイントです。

また深いシワは、表皮の下にある肌の土台=真皮で発生しているシワです。
真皮はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などで構成されています。
コラーゲン繊維やエラスチン線維が衰えたり減ったりすることで深いシワができます。

そのため、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の産生を促すことが重要です。

それぞれのシワに有効な美容成分をご紹介します。

植物のチカラで小じわをスピーディに改善 AquaSpeed
塗布後短時間でしわを改善するとともに、保湿効果が長時間持続するので、時短製品に最適です。
皮膚中のアクアポリン3とフィラグリンを増加させます。
スイカ、リンゴ、ヒラ豆の植物エキスの混合物です。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

2種類のビタミンの効果が凝縮された逸品 NIKKOL トコレチノエート-10
ビタミンA酸(レチノイン酸)とビタミンE(d-δ-トコフェロール)とのエステルです。
コラーゲンやヒアルロン酸の合成を促進します。
しわを改善します。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

安定・安全・安心なビタミンA誘導体 NIKKOL レチノール H10
光・熱・酸化に対して安定なビタミンA(レチノール)誘導体です。
安全性も高いので、安心して使用できます。
線維芽細胞におけるヒアルロン酸産生を促進します。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

強力な抗酸化効果で皮膚を保護 THIOTAINE
健康食品でも注目されているアミノ酸「エルゴチオネイン」です。
過酸化脂質の生成抑制、一重項酸素の消去などにより、光老化やしわ発生を抑制します。
チロシナーゼ活性阻害、メラニン生成抑制などの効果もあります。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

ポリフェノールのチカラでしわ改善 Viniderm
抗酸化ポリフェノールが豊富なフランス産ブドウ果汁エキスです。
コラーゲンに対する分解抑制と産生促進の両方の作用があります。
連用試験によりしわ改善効果を確認しています。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

海藻のチカラでしわ改善 QT 40
海藻のオオバアオサから抽出したエキスです。
コラーゲンとヒアルロン酸の産生を促進します。
顔のたるみを解消し、輪郭を引き締めます。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

しわ改善と美白のマルチ機能 NIKKOL VA-LINO
抗シワ効果のあるビタミンA(レチノール)と美白効果のあるリノール酸を組み合わせた製品です。
コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促します。
チロシナーゼ生合成阻害作用があり、美白効果もあります。
製品情報やサンプル依頼はコチラから

☆ 関連コラム ☆
シミができる原因と対処法
乾燥肌の原因と対処法
毛穴が目立つ原因と対処法

 

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

コメントは停止中です。